2006年02月25日

クネクネ暴れックス儀式


夕方、ショップへ行ってレオユウの爪キリ&足毛のカット!

特にユウリは、ラッセル車並みに足毛がボーボー。

108.jpg

そこもカットして少しは足が長くなった気が・・・しなかった。

どうがんばってもユウリはダックスより短足でした〜!爆



そして夜はレオユウ揃ってシャンポータイム♪

おちりも絞ってスッキリこん。

レオンはシャンプーして乾かしてやると

必ず『クネクネ暴れックス儀式』を行います。






アタマがパーコになったのかと思うようなこの動き、

最近はユウリもマネするように。笑

もしかして、みんなシャンプー後ってこんな動きしてるのかしら。。。





ニックネーム れおーり at 23:31| Comment(12) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

病院へGO!

最近、レオンが耳の中を拭くとすごく嫌がって「キュ〜〜ンたらーっ(汗)

何だか痛そう・・・。もしかして外耳炎??

で、ユウリも胸からお腹にかけてカキカキアムアムするので

午前中、病院へ行ってきました。



ユウリのカユカユはココ2週間くらい。

お腹を掻こうにも、足が短すぎて届かない!!爆

それでもがんばって掻こうとするとコテン

転がってしまうのでしたダッシュ(走り出すさま)


最初に診てもらったのはユウリ。

胸のあたりの毛がちょっと抜けてて、原因はアレルギーらしい。

トレーニング中のおやつが原因?!

あげる量が多すぎたかな??

痒み止めの注射をプチっ。3日分の飲み薬が出て終了。

aIMG_4563.JPG



続いてレオン。

お耳の中を診て貰うと「腫れてもいないし、特に問題ないですね〜」

そう言って、お耳の中に薬を入れて拭き拭き。

その間も「キュ〜〜〜ン犬(泣)

「きっとこれは甘えて鳴いてるんでしょう。」

「へっ?そうなんですか??」


aIMG_4568.JPG


・・・そう言えば、以前ぜんそくみたいな咳が続いて診てもらった時も

「この症状は小型犬に多く、特に甘えっこに多いんですよ」

言われたっけ。


どうやらレオン坊ちゃんの症状はどれも甘えっ子から来ているらしい。

って、ホントかよ?!

2度も甘えっ子の烙印を押されてしまったぞ。

ま、病気じゃなかったから良しとしよう。


aIMG_4560.JPG


ところで診察料。

レオンはアニ○ムの保険に加入しているので全部半額になったけど

ユウリはまだ加入していないので全額支払い。

普段病気知らずのユウリなので、月々の保険料を考えると

このまま入らなくてもいいかな〜と思ってたけど

いざ病院へ行くと、やっぱり入った方が良さそうな気がする。

このままアニ○ムでユウリを追加するのと、他の保険に切り替えるのと

どっちがいいか検討してみよう。



ニックネーム れおーり at 15:54| Comment(6) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

へんがお組

 
お友達のこりえ♪さん主催『へんがお組』

レオンとユウリも仲間入り〜♪

『へんがお組』とは、ズバリ変な顔したワンちゃん倶楽部♪

そして、こ〜んな可愛いカードを貰ったよ〜☆

こりえ♪さんありがと〜〜〜!!!


66677_1140084770.jpg

ユウリはブルブルした瞬間を激写!
目があちこち向いてる、ちょい怖系でエントリー♪


66677_1140084383.jpg

そしてレオンは、数ある『へんがお』の中から
鼻くそレオンでエントリー♪



実はレオンの『へんがお』でもう一つの候補だったのが、

下コレ下

aIMG_4362.JPG

鼻ブヒガゾを撮った時のもの。
だけど鼻ブヒにもならず(鼻を押さえてない)
単なる虐待ガゾになってしまったのでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でもでも、多少の反則ワザもOK牧場!!

ささ、みんなも『へんがお』写真を持ってこりえ♪さんちへレッツゴ〜♪



ニックネーム れおーり at 13:23| Comment(10) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

癒し

今週になって、ブルーデイの私。

今回はヒドかったので、お散歩以外はゴロゴロ寝てました。

お陰でココもすっかり放置。汗汗

ちょくちょく見に来てくれてたお友達の皆さん、ごめんなさい。


いつもなら鎮痛剤で楽になるのに、今回はあまり効かず

ほとんどソファーでゴロゴロ〜眠い(睡眠)

一緒に寝るのが大好きなレオユウは、私のゴロゴロに大喜び。

遊ぶより、まったりしてる方が好きらしい。

私も側にいてくれると何だかホッとします。


そして、何気な〜くレオンとユウリを撫でていたら

痛みがスーーっと消えていたことに気付きました。

薬を飲んでも効かなかったのに、何だかとっても不思議。

でも撫でるのを止めると、また痛くなる・・・。


aIMG_3738.JPG


普段ナデナデする時は、全然意識していなかったけれど

こうして痛みのある中でナデてみると、

実はものすごく大きな癒しがあったんだと改めて実感しました。

そして目を見つめながらナデてみると、更に温かい気持ちにも

なってきます。これは、どんな薬よりも効果絶大!!


aIMG_3748.JPG


アニマルセラピーというのがありますが、自分の飼ってるペット

じゃなくても、動物から与えられる癒し効果というのは、

想像をはるかに超えるものかもしれません。


アニマルセラピーについてもっと学びたい。

そう感じさせるレオユウの癒しでした。



ニックネーム れおーり at 22:54| Comment(2) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

お出かけ日和

ドンパッチが休みの今日は、園芸センター隣の大沼までドライブ車(RV)

天気も良くて気持ちがいい。

以前よりかは吠えなくなったユウリだけど

柵の下で釣りをしている人に向かってワワ〜ンふらふら


aIMG_3877.JPG


遊歩道をお散歩して石のベンチでちょっと休憩。

歩けばそうでもないけれど、やっぱり座ってるとまだ寒い。

吹さらしの風は冷たくて、レオユウもちょっと寒そう。

aIMG_3846.JPG


レオユウ一緒に撮ろうとすると、ユウリがあっちゃこっちゃ向いて

なかなか揃わない。ようやくこっちを向いた頃にはレオンが飽きて

違う方を向くし、自然な雰囲気で一緒に撮るのって難しい。。。

今年はたくさんお出かけして、写真もいっぱい撮りたいな♪

aIMG_3886.JPG


ニックネーム れおーり at 22:30| Comment(2) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

真直ぐな瞳



bIMG_3664.JPG

以前ユウリのチャームポイントは『ハート型のおしり』と言いましたが

レオンのチャームポイントは何と言っても『眼』

時に鋭く、時に優しく、眼の表情はその時その時の感情を表します。


レオンに限らず全ての動物達の眼はキラキラ輝き、本当に美しい。

ライオンや豹などの獲物を捕らえようとする時の鋭い眼光は

ゾクゾクする程美しく、それでいて自分の子供に向ける眼差しは

とても優しく慈悲深い。



107.jpg


嘘や邪念が微塵もない真直ぐな瞳。

まるで、全てお見通しとでも言うようなこの眼を見ていると

人には嘘を付けても、レオンやユウリにはウソをつけないと思うのでした。




 
ニックネーム れおーり at 16:25| Comment(6) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ユウリのトレーニングBlog

いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

この度、新たに『Yuuri's Training Blog』をオープンしました。

今月の26日で1歳5ヶ月になるユウリは、実は人もワンコも苦手で

ワンワン吠えてしまう典型的な臆病ワンコです。


そうなってしまった原因には性格的な部分もありますが

ユウリの性格を見抜けないままレオンと同じような方法で

しつけをしてしまった点や早く社会性を身に付けさせる為に

無理強いしてしまった点など、私のやり方に問題がありました。



そこで、何とか人やワンコを見ても吠えずに、落ち着いていられる子に

してやりたいと思い、先週からもう一度トレーニングを始め

その内容や様子などをブログに記録することにしました。

本当に基本的なことからスタートしているので、全然参考にはならないかと

思いますが、たまに覗いてユウリを応援してくれたら非常に嬉しいです。



そして「ウチではこんなトレーニングをしている」とか

「他にこういうやり方もある」などのアドバイスも大歓迎♪

コメント欄や本家のBBSに書き込んで頂けると大変有難いです。


1歳を過ぎてしまったので、大分時間は掛かると思いますが

『焦らずユウリのペースで』をモットーに

アノ手コノ手でいろいろ模索しながら少しずつ怖い気持ちを

リセットしてやれたらと思います。


どうかユウリを見守ってやってください。

そしてこれからもどうぞヨロシクお願い致します。


aIMG_3735.JPG




ニックネーム れおーり at 23:15| Comment(4) | *お知らせ* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

軍手ボール

 

aIMG_3605.JPG


ピッピ鳴るおもちゃのクマ五郎。

最近レオユウからの人気が薄い。もともと飽きっぽいレオユウ。

クマ五郎を投げて「持って来い」ゲームをやってもすぐ知らんぷり。

でもこのゴムボール、意外と滑りやすいので

それが人気下落の要因かも・・・。


戸棚に仕舞っていた軍手をたまたま見つけたので

この放置されてたクマ五郎をポロっと中に入れてみました♪


aIMG_3608.JPG


これなら滑らないで遊べるかな〜♪


aIMG_3609.JPG


レオユウの反応も上々上上上

引っ張りっこで遊んだり、投げてやったり。

飽きっぽいこの子達も大ハッスルでした。

その時の様子がこちら下

レオンの頭にご注目下さい。アホになる原因が分かります。笑






さて問題です。頭を何回ブンブンしたでしょ〜??



というクイズを本当はやりたかったのですが、

なんせ目がチカチカして数えられなかったワタシ。爆

誰か数えられた方がいらっしゃったら、教えて下さい♪

私の答えは・・・「バカになる程いっぱい!!」




ニックネーム れおーり at 16:08| Comment(8) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

やきもち



今日はレオンだけお風呂でパパシャンプ〜♪

おちりも絞って「あ〜すっきり☆」


それが面白くないユウリさん犬(怒)

お風呂の前を陣取り、ジタバタジタバタ。

レオンがお風呂から上がると、

「なんでレオンだけなのよ〜〜exclamation×2パンチ


怒り爆発爆弾どんっ(衝撃)レオンに向かって猛烈アタックあせあせ(飛び散る汗)



そうかと思えば、JB小鳥がパパの肩で寛いでるのも面白くない犬(怒)

最近は何とかガマンできるようになったけど

以前はビョンビョン跳ねてこれまた大騒ぎ。

JBがハウスに入ると、すかさずパパの匂いをくんくんチェック!!

まるで、ダンナの浮気を許さない猛烈奥さん並みBad

女の子ってヤキモチ焼が多いのかな〜??


90.jpg




ニックネーム れおーり at 22:50| Comment(6) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

フワフワが好き♪





aIMG_3728.JPG

カーペット類を一切敷いていなかった我が家。

レオンがビヨ〜ンと伸びてるこのラグ、

実はユウリのハウスに掛けていたものです♪

レオンが来る前にリビングに敷いていましたが

仔犬の頃は絶対オシッコかけちゃう!!


そんな訳で、しばらくクローゼットへ。

そしてユウリが来たのが寒い冬だったので

ハウスの上掛けに使っていました。


でも、最近はハウスもあまり使ってないし、とにかく寒い!!

そのままハウスに掛けて置くのも勿体無いので

ソファのところに敷いてみました。


するとレオン、真っ先にお気に入りのガムを持って

ゴロゴロビヨーーーン。

今までクッションでお昼寝していたのに

それには目もくれず、フワフワラグの上でまったり。


aIMG_3697.JPG

ちょっと怪しんでいたユウリも

自分のハウスにあったものだと分かって一安心。

レオンのマネしてゴロゴロまったり〜〜。



敷物があると、そこにオシッコかけちゃうような気がしてたけど

レオンもユウリもトイレでちゃんとオシッコができた♪

な〜んだ。これだったら寒いのガマンしないで

もっと早く敷けば良かったよ。苦笑


105.jpg

居心地の良い場所を真っ先に見つけるレオンとユウリ。

このフワフワラグがお気に入りNo.1の場所になりました☆




ニックネーム れおーり at 13:43| Comment(4) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ちょい怖倶楽部



今日はお友達のご紹介です♪

以前から仲良くしてもらっている『たらこ茶屋』のたらこさん。


たらこさんちのあみちゃんは、毛並みの美しいブラクリのお嬢様♪

胸毛フッサフサのある意味ギャランドゥなセレブゴージャスなのだ。

しかも寝る時は大股開き!!

ぱっかーーーん☆

ami1.jpg
〜あみちゃんのセクシープロマイド〜


ダイナマイトバディを惜しげもなく披露しちゃうという

叶姉妹も真っ青なワイルドあみちゃん♪

一度でいいからその胸に顔を埋めてみたいっす・・・。笑



そして今回、とっても楽しいカードをもらったよ★

その名も『ちょい怖倶楽部』カード

66677_1139278937.jpg


66677_1139278860.jpg


実はコレ、写真を撮る際にフラッシュ使って赤目顔になったもの。

本来なら門外不出のボツ画像。

それを蘇らせるべく『ちょい怖倶楽部』を結成してくれました★


たらこさんありがと〜〜〜!!



心優しい黒ハートたらこさんならではのこの企画、

嫌がるレオンの鼻をブヒどんっ(衝撃)っとするどこかの強烈ママとは大違い!!


みんなのパソコンにも赤目ビーム雷の失敗ガゾや

ウチの子とは思えないホラー系モバQのガゾがきっとあるはず♪


そんなNGガゾを持って『たらこ茶屋』へレッツGOGO★



ニックネーム れおーり at 21:50| Comment(6) | お友達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

No.1ホスト『麗音』




99.jpg


104.jpg


100.jpg


101.jpg


102.jpg


お友達のなぽりんさんに、ホスト源氏名を付けてもらったよ。

その名も『麗音』 

「麗しい音」だなんて、お蝶夫人並みの優雅さ!!

とってもステキな源氏名にレオンも感激ッブヒ〜〜♪

カブヒ町(←なぽりんさんより。)でガンガン飛ばすぜブヒ〜〜♪

人気女優コ・デウとのラブラブデートに興奮ブヒ〜〜♪



そんな麗音も今日は天気が悪くて寝て曜日。

毛布に包まって寝ていたら、なんと鼻クソが着いていた!!

犬にも鼻クソってあるのか?!何気に衝撃を受けたよ。

取ってやろうとしたけど、その前にペロン!

自己処理一発完了。

鼻クソ様はお腹の中へリサイクルされました。



ニックネーム れおーり at 18:54| Comment(8) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ベスポジ&鼻ブヒ同盟



突然ですが、問題です。

下ユウリがまったり寛いでる場所、どこか分かります??


aIMG_3649.JPG


独りネックロック状態にも見えますが

実はPC用チェアーの肘掛の間!

いつの間にかココがベスポジになったユウリさん。

私がPCに向かうと決まってヒザに乗り

最初はマウスを持つ右手にアゴを乗せ

眠くなるとそのまま肘掛の間に移動します。


aIMG_3656.JPG


こんなフニャ顔でスヤスヤ(イビキ付)寝られちゃうと

コーヒー飲みたい♪、一服したい♪と思っても

なかなか動けないれおーりでしたわーい(嬉しい顔)




ところで今日はお知らせです☆

9割冗談だった『鼻ブヒ同盟』がナントまさかの発足!!

超マニアックな香漂う鼻ブヒですが(ある意味地下組織)、

鼻ブヒ画像を本家BBSにハリンコしてくれた方には

もれなく『鼻ブヒカード』をプレゼントしちゃうブヒ☆

leon.jpg


ニックネーム れおーり at 16:52| Comment(2) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

多頭飼い競技会



お友達のネエネさん主催で『多頭飼い競技会』が始まりました♪

現在多頭飼いされてる方はもちろん、いつかはもう1頭飼いたいと

思ってる方も参加できるそうで、早速レオンとユウリをエントリー。

ワンコ以外もOKという嬉しいお言葉にJBもメンバーに

入れてもらいました♪

JBが何かのメンバーに入れたのはこれが初めて♪

JBの会員証まで作ってもらいました☆


66677_1138856543.jpg

66677_1138856738.jpg

66677_1138856881.jpg

ステキなカードを作ってくれてどうもありがとーーーー!!

現在多頭飼いの方はもちろん、いつかは多頭飼いをしたいと思ってる方も

参加OKとのことですので、みなさんもぜひ遊びに行ってみて下さい♪

(発足したばかりなので、活動はこれからです☆)


*********************************


ところで今日は、レオユウのごはんを買いにショップへGO♪

最近ちょっとウェストのくびれが怪しいレオン坊ちゃん。

太めがお好みのオバサマには人気でも、No.1ホストを目指すには

ちょっと厳しい!(って、まだホスト言うか?!)



ショップの中をレオユウ一緒に歩いていると、レオンの方が

やたらデカく見え、ユウリを指差しては「まだ赤ちゃん?」って

聞かれる始末。「いえいえ、もう1歳4ヶ月です。」と答えると

「こっちのコ(レオン)、大きいね〜!」と言われてしまった。

確かに。毎日見てればあまり感じないけど、外に出て客観的に見ると

レオン、他のダックスよりデカイ。と言うより太いぞ!!



あちゃーー。これ以上太ったらマズイ!!

という訳で、いつも買ってる『ホリスティックレセピー』の

去勢避妊犬用カロリー抑え目タイプを買ってみた。

味や匂いって違うのかな〜??

とにかくウェストのくびれ復活目指して明日からダイエットだよ!!

(ワタシもね。。。)


97.jpg
くびれがヤバイレオン。



ニックネーム れおーり at 23:22| Comment(2) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

節分

 

今日は鬼退治の日☆そして福を呼び込む日。

みなさん豆撒きしましたか〜??

我が家はドンパッチが2粒ほどポイポイ投げて終了・・・。

窓を開けてないので、鬼は家の中に居座りそうな我が家。

えい、鬼にも福を呼んでもいらましょー!!


96.jpg

・・・・怖くも可愛くもない、ハンパ鬼だけど、ま、いいか。



ところで、あの豆をまく時の謳い文句、

「鬼は〜外、福は〜内♪」

これが一般的だと思いますが

「福は〜内、鬼も〜内、悪魔は外♪」

と言う地方もあるそうです。



因みに私の実家でのフルバージョンは


「鬼は〜外、福は〜内、天打ち地打ち四方打ち、

鬼の目ん玉ぶっ潰せーー!!」



当たり前に叫んでたけど(笑)、かなりキョーレツ。

外に追い出されるだけじゃなく、目ん玉まで潰される鬼さん。

ちょっと気の毒なのだ。。。



ニックネーム れおーり at 23:20| Comment(6) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

鼻ブヒ☆チャレンジ!


91.jpg
なぽりんさんちのコデヲちゃん
迫力満点ハイパー鼻ブヒです。
これぞ乙女の鼻大将!



92.jpg
そしてこりえ♪さんちのちょび君
さすが元祖変顔組長の鼻ブヒです。
幹久くん並みに白い歯キラーン!




93.jpg
更に栗さんちのpoku君
寝込みを襲ったそうですが(爆)
スーパーナチュラル鼻ブヒ大感動!



う〜ん、我が家のレオン王子の鼻ブヒも見たいぞよ!

早速チャレンジしてもらいましょーーー!!



第一弾。栗さんのように寝込みを襲ってみた。

aIMG_3632.JPG

鼻ブヒどころかモロ拒否反応!!



それでも懲りずに押え付けるれおーり。ムギューーー!!

bIMG_3637.JPG

「お願い黒ハート1枚だけ撮らせて〜カメラ

のおねだりで何枚も撮ってる私。
しかもどう見ても虐待の図!爆


94.jpg


95.jpg 

「そう言わずに、イチデジで撮ってあげるから許してわーい(嬉しい顔)



そして幾多の苦難の末、遂に鼻ブヒ成功〜〜!!

aIMG_3640.JPG

バンザ〜イ♪

って、何を基準に成功なのか?!多少ギモンが残るけど(笑)

これでアンタも鼻ブヒ同盟に入れるよ☆


ニックネーム れおーり at 17:44| Comment(11) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

大雪警報!

 
 
天気予報では夕方から雪となっていたのに

午前中からモリモリ降り続いてる仙台。

aIMG_3600.JPG

今現在10センチ。大雪警報も出て、これからもますます降るそうな。


そんな日は、もちろんお散歩サボリ〜〜。

レオユウも午前中からゴロゴロモードです。

aIMG_3578.JPG

最初はソファでゴロゴロしていたレオンも寒さに勝てんと

ファンヒーターの前でうさちゃんに包まってお昼寝開始眠い(睡眠)

aIMG_3559.JPG

ユウリもソファを独り占め。

aIMG_3560.JPG

明日も雪の予報。当分お散歩はオアズケです。。。


ところで、お友達の「ひなこな日和」では『ヘタレンジャー隊』が発足♪

レオンとユウリも早速メンバーの仲間入りさせてもらいました☆

レオンはイエロー、ユウリはレッドるんるん

こんなにステキなカードも作ってもらって大感激☆

66677_1138773360.jpg

66677_1138773442.jpg

ホントはユウリ、ショッカータイプの悪玉の方が似合ってるのですが(笑)

ヘタレンジャー隊の仲間に入れてもらいました♪

ゆかりんさん、どうもありがと〜〜〜!!

さぁ、みんなもヘタレンジャーの隊員になりましょ〜〜!!

詳しくは「ひなこな*すたいる」をどうぞ★


そして、最後にみなさんにお願いがあります♪

ゆかりんさんちのこなつちゃんがチワコンにエントリーしました☆
(期間:2月1日〜2月28日)


今回のテーマは『笑顔な写真』

笑顔がめっちゃ可愛いこなつちゃんにぴったりのテーマGood

もし宜しければ、こなつちゃんの応援投票をお願いしまするんるん

konatu1.jpg


★投票方法★

@ 上のこなつちゃんをポチっとしてチワコンサイトへ。・・・・

A 「★投票は以下のフォームから♪」をスクロール。・・・・

B こなつちゃんにポチっとチェック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C 一番下のコメント欄に一言メッセージを入れてください。
  (メッセージは短くてOKです) 

D 最後に「投票」ボタンをクリックして完了。
・・・・・・・・・・・・


投票は1日1回。お手数かけますがどうぞよろしくお願いします♪


ニックネーム れおーり at 19:29| Comment(5) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする