2006年06月27日

洗面台をトリミング台に♪


 シャンプー後の乾かしは、バスタオルでフキフキ☆
ホントはしっかり乾かさなきゃイケナイと分かっていても
「暖かいし、ダッシュしてゴロゴロしてりゃ乾くよね〜♪」と
タオルドライで終了してました。(出た!手抜きママ!!)

だけど、ユウリが「お腹カィ〜のぉ〜犬(泣)になって
病院へ行ったところ、すごくデリケートな乾燥肌だと判明exclamation×2
湿疹を治すため病院で処方された(買わされた(笑))薬用シャンプーで
週1回沐浴シャンプ〜することに。

よ〜くすり込むように、モミモミ洗い。
そしてシャンプー後はしっかり乾かす!(←手抜きはイカンですどんっ(衝撃))

ドライヤーで乾かすとなると、落ち着いて出来る場所が欲しいな〜♪
という訳で、洗面台をトリミング台に変身☆

205.jpg

ホームセンターでカラーボード2枚買って
凹まないように『ひんやりプレート』も一緒に乗せて完了。

ところでこの『ひんやりプレート』
一昨年の夏、この上に乗ったらさぞ涼しかろうと
レオンの為に買ってあげたもの。
なのに乗ったのは最初だけで、後は知らん振りBad 

「コラコラ。せっかく買ったんだからコレに乗れよー!!パンチ

と、ママの愛情をムリヤリ押し付けてみたけれど、
フローリングでゴロゴロしながら、回りのゴムだけガジガジ・・・。
って、そりゃそうよね。
こんな小さいプレートなんかより、直接フローリングで大の字に
ゴロゴロしていた方がよっぽど気持ちイイに決まってる。笑
暑くなったらまた移動すれば良いんだしね・・・Hello

そんなこんなで役立たずな『ひんやりプレート』は
いつしかクローゼットの奥深くに葬り去られ
存在すら忘れていましたが、思わぬところで再登場した訳です。

そして洗面台をボードで広くしたら
とっても使いやすいトリミング台に♪

206.jpg

レオンもゴキゲンでドライヤーに吹かれています☆




レオンが乾かしてる間、ユウリはドンパッチとシャンプータイム♪

キレイキレイになって、今度はユウリの番。

バスタオルに顔を押し付けてフキフキしています♪





バスタオルだけの自然乾燥はボッサボッサのパンクヘアーになったけど
ドライヤーでしっかり乾かすと、毛触りがふんわり滑らかになりますね〜!

レオユウも下でやるより、台に乗せた方が落ち着いているので
乾かすこっちもラックチンるんるん
乗せる板はしっかりしてれば何でもOK♪
ワンコ以外にも、ちょっとした作業台として使えるのでとっても便利です☆





ニックネーム れおーり at 15:15| Comment(18) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

おいちぃ顔ってどんな顔?!



人気が今一つだった豚さんブレス。

194.JPG

ウマそうるんるんと思ってせっかく買ってあげたのに〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも食べないなら仕方が無い。

もったいないけど捨てようか・・・と、おやつBOXから取り出した途端!

どこからともなくダッシュして来るレオンちん。

すかさずクレクレアタックで人気急上昇グッド(上向き矢印)


ママが捨てるの察知したのかexclamation&question

抜け目のないヤツ目・・・


そしてexclamation×2

レオンが欲しがりゃアタチだって欲しいもんグッド(上向き矢印)のユウリ姫。

あんなに無視してたのに、今日はめっちゃ喜んで食べてますGood



200.jpg


196.jpg


199.jpg


197.jpg


ガジガジ夢中で食べてるユウリ。

ワンコが美味しそうに食べてると

「そんなにオイシイの???」って

思わず味見したくなっちゃうのは私だけ・・?顔(イヒヒ)


特にちっちゃな前脚で挟んだり、押えたり

大事そうに食べてる姿って真剣そのものexclamation×2

そんな真剣な表情がワンコにとってのおいちぃ顔ぴかぴか(新しい)

可笑しくもあり、可愛くもあり、

見ているこっちまで幸せ気分になっちゃいまするんるん


195.jpg




ニックネーム れおーり at 16:51| Comment(12) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

横着ユウリとグータラレオン



レオユウの水飲みボトルはハウスに設置しています。

もちろん、ハウスの中で飲むのが基本形exclamation


なのにユウリさん。


どうしていつも外から飲むの??


190.jpg

って、火は吹かないけどこんなイメージどんっ(衝撃)

狭い柵の間にムリヤリ押し付けて顔が変形してるし顔(なに〜)



長〜い舌で必死に飲むexclamation×2


飲めなくても飲むどんっ(衝撃)


意地でも飲む爆弾






かなり横着者のユウリ。

怪獣フェイスで頑張りマッスルexclamation×2

って、これじゃメンズにモテナイわよ!!


そしていつものことながら、結局飲めず

ハウスに入って飲み直しexclamation×2

だったら始めっからハウスで飲めばいいのにね。


そんな横着者の側には

眠くなると全てがどうでも良くなるワンコが1名。笑

側で何されようがお構いなし!

我関せず グースカ眠い(睡眠) ピースカ眠い(睡眠)





この横着さグータラさ、一体誰に似たんだexclamation&question



しかも私がキレイにベッドメイキングしても

必ずモジャモジャスタイルで寝るしどんっ(衝撃)


aIMG_5039.JPG


整ってるより、モジャってる方が居心地良いのかね〜?


ニックネーム れおーり at 11:12| Comment(27) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

まとめ買い♪



186.jpg

187.jpg

188.jpg

189.jpg



オォ〜〜ッ!久しぶりの4コマ風味exclamation×2
(と、自分で感動してみる顔(イヒヒ))

いつもペットショップやホームセンターで購入しているペットシーツ。

荷物を届けに来たヤマト便のお兄ちゃんがレオユウを見て
「ウチでもペットシーツ扱ってるから良かったらどうぞグッド(上向き矢印)
とチラシを置いて行きました。

値段を見てみると、
シーツ100枚×4袋入り3,500円
税込、宅配代込み♪


普通に買えばどんなに安くても1,000円前後。

これだと1袋当り850円わーい(嬉しい顔)

プラス玄関まで届けてくれる手(チョキ)ラッキーぴかぴか(新しい)

という訳で今回ヤマトのペット宅配に注文してみました☆


他のワンちゃんのように
お散歩中にオシッコやウンチを済ませてくれたらいいのに
レオユウはほとんど外でやってくれないバッド(下向き矢印)
しかもユウリは、一度オシッコしたシーツがキライ犬(怒)犬(怒)


ったく、ゼイタク娘なんだからBadBadBad


消臭効果バツグンで長時間OKの厚手タイプにしたいけど
小まめに取り替えることを考えると、これまた不経済バッド(下向き矢印)
なので我が家では薄手のタイプを使っています。

1日4枚交換の場合・・・1ヶ月120枚。
400枚あれば3ヶ月ぐらい持ちそうでするんるん


ニックネーム れおーり at 11:26| Comment(8) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

昼はクールフェイス、夜は・・・

aaaIMG_6334.JPG


昼間はこんな涼しい顔しているレオン。


だがしかし。

この顔に騙されてはいけません。


夜になると彼は悪魔に変身します!!


さぁ、ここで問題です。

悪魔になったレオンは一体何をするでしょう??


1. 食べ物を漁る

2. マウンティングをする

3. 破壊活動をする




185.jpg


答えは・・・
ニックネーム れおーり at 02:49| Comment(10) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

目立ちたがり☆



ソファーの肘掛はレオンのお気に入り♪
 
aIMG_6265.JPG

「へへ〜ん顔(イヒヒ)

ゴキゲンで座っていると・・・

aIMG_6234.JPG

「アタチも!アタチもーーーー!!」

レオンがやることは何でもマネしたいユウリexclamation×2

すかさず飛び乗り場所取り合戦どんっ(衝撃)

aIMG_6237.JPG

しかもレオンより目立ちたいexclamation×2

ユウリはグイグイプッシュ攻撃開始ダッシュ(走り出すさま)

「アタチが前なの!!」

顔(汗)ハイハイ。二人共撮ってあげるから、ちゃんと並んで!!」

aIMG_6244.JPG

やっと二人並んだものの・・・

image1112.jpg

犬(怒)オイラが前!!」

犬(怒)アタチなの!!」

どっちも目立ちたがりで写真もブレブレ〜〜Bad


で、ようやく落ち着いて撮れた1枚下

aaIMG_6219.JPG

アンタ達、やっぱモデル向いてないよ・・・


そして最後まで自分の場所を主張したレオン。

aabimg_6418.jpg

仁王立ちでイバリ勝ちexclamation&question


ニックネーム れおーり at 14:35| Comment(18) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

浴衣モデルに挑戦♪

 
1週間程前、ドンパッチの仕事関係のある写真館より
レオンとユウリに浴衣モデルになって欲しいという、
何ともビッグな依頼が舞い込んで来ました。

「こんなチャンス2度とない!!」

もちろん即OKの私達。

だけどその話の後、レオンの体調がBAD&BADもうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)バッド(下向き矢印)

「日程をずらしてもらうしかないかー」と思っていましたが
みなさんのお祈り元気パワーのお陰で
へたれ王子レオンも約束の土曜日には元気復活☆

そんな訳で宮城の隣り、山形県天童市にある
佐直写真館さんへ行って来ました!


『温泉モデル』は昨年経験したものの、
スタジオでのモデル撮影は初めての経験!!

果たしてカメラマンの要求通り、上手くポーズを取れるのか
内心ドキドキで落ち着かないワタシ・・・

レオンだけならまだしも、問題はユウリさん。笑
初めての場所でママの指示が聞けるかしらん???


写真館へ着いて用意された浴衣を着てみると
二人共サイズがぴったり!!

「なんでコレ着るの〜?」

レオユウ揃って不思議そうな顔。

「これからいっぱい写真撮ってもらうからね!
ちゃんとカメラ見るんだよ!!」



スタジオに入り、カメラマンの指示する位置にレオユウを並べるものの
案の定、ユウリはワタシの足元から離れようとせず。。。
「もっとくっついて〜」の指示にレオユウをくっつけても
素早く戻ってきちゃう困ったちゃん。涙

家の中ではビシバシ撮れても慣れない場所ではユウリもオドオド・・・

なかなかポーズが決まらないので、台の上に乗せることに。

乗せてからもカメラに目線を向けさせようと、
カメラマンの奥様とワタシとドンパッチの3人で
おやつ片手にオーバーアクションの連続!!!

もーー、みんな汗だくです。爆


本当はスタジオでの撮影風景を撮りたかったのですが
そんな余裕は一つもなく、ドンパッチが辛うじて1枚撮ったのがコレ。

aIMG_6138_1.JPG

カメラマンに目線を指示されている私です。

それでも、台に乗せる作戦が上手く行き、その後もガンガン撮りまくり☆

そして気付いたら、私とドンパッチまで一緒にポーズを取るハメに。激汗あせあせ(飛び散る汗)

「ヲイヲイ、聞いてないよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

なんせ撮られるのはレオユウだけだと決め付けていた私達。
二人共Tシャツ&ボロイ格好exclamation×2バッド(下向き矢印)

しかもレオユウの抜け毛たっぷりのオマケつき☆

「主役はあくまでもレオン君とユウリちゃんですから〜わーい(嬉しい顔)

そうおっしゃるカメラマン。
だったらいっそのこと、首から上は叶恭子さんでヨロシク!!
ついでにドンパッチはブラピトム・クルーズで、ね♪
(って、このカップルくど過ぎ?!)


スタジオの次はテラスやお庭に出て撮影。
芝生がとってもキレイなお庭でレオユウも大はしゃぎ。

そこで、ふと。予期せぬ事態発生!!


むかっ(怒り)ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜むかっ(怒り)


な、なんと!外ではフンをしないレオン坊ちゃん!

あまりの嬉しさに大量テンコ盛りの軟らかフン放出!!

しかもキレイな芝生の上!!軟便は取りにくいのよぉ〜(号泣もうやだ〜(悲しい顔))

「オーマイガーーッ!

やってくれるぜ!ヘタレンジャーーBad
 

(五・七・五の心の叫び俳句調・・・^^;)

浴衣が汚れなくてよかったぁぁぁ〜
大慌てで大量フンフンフンの後始末どんっ(衝撃)
またしても大汗噴出のワシ。爆



そんなこんなで約1時間、汗だくの浴衣モデルの撮影会は終了。
それからしばらく自由に遊ばせ、今度は私もカメラおばばカメラ
プロのカメラマンを目の前に堂々と撮ってしまうこの神経!!爆
やはり年季が入ると神経は図太くなるのであった。

aIMG_6139_1.JPG

aIMG_6141_1.JPG

aIMG_6146_2.JPG

aIMG_6171.JPG

aIMG_6174.JPG



写真館のご家族は、みんなとっても仲が良く
終始温かい雰囲気の中での撮影会でした。

今回の写真は、山形県のシティ情報誌やチラシ、
パンフレットで使われるとのこと。
出来上がりが楽しみな反面、髪振り乱した私の写真は
間違っても使われませんようにと祈るばかり・・・(合掌)

aIMG_6193_1.JPG
(最後にカメラマンさんが撮ってくれた写真。やはり全然違います。)



ニックネーム れおーり at 18:46| Comment(16) | しゃこたんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

温かい励ましに感謝☆

   184.jpg

レオンへの温かい励ましと応援、本当にありがとうございます。


みなさんからの優しいお言葉に私自身とても励まされ

言葉にならないくらい心から感謝しております。

先月のユウリのイボに続き、レオンの病気。。。

いつもご心配ばかりかけて申し訳ありません。


その後、レオンはごはんもキレイに食べるようになり

時々オモチャで遊ぶようになりました。

相変わらず朝から晩までゴロゴロ寝てばかりですが少しずつ元気になっています。

気管支炎が治れば、もっと元気になると思うので、しばらくゆっくり休ませようと思います。

いつも見守って下さっているみなさん、たくさんの励ましを本当にありがとうございます。


ここで、今までのレオンの様子を振り返ってみると・・・

・寒いのが苦手 ・走ってもすぐに止まる ・バテやすい

・遊んだ次の日はグッタリ ・時々セキが出る 
 などなど



冬場は特にお散歩に行こうとせず、いつでも元気なユウリを見ていると

「年寄りクサイな〜」と思うことがしばしばありました。


でも、これが心臓に負担がかかっている証拠だったんですね。

それに気付かず、雪遊びをさせようとしたり、夏はプールに入れてみたり。

雪もプールも喜ぶどころか、動けず固まってフリーズ状態(><)

今考えるとレオンにとってはとても辛いことだったと反省するばかりです。



そこで、あまり心臓に負担をかけないように我が家でルールを決めました。

◇◆LEON's ルール◆◇

1.寒い日は服を着せる!(←これって当然?あせあせ(飛び散る汗) 裸族は卒業ね♪)

2.無理に走らせない。

3.雪遊びとプールはユウリだけ!

4.ガウガウバトル禁止!!


毎日の日課となっていたガウガウバトルどんっ(衝撃)

最初は勢い良くお互いバトってますが、大抵レオンの方が先に倒れ

ユウリがレオンにガウガウ〜〜むかっ(怒り)

一見楽しんでいるように見えるけど、実は追いかけっこで逃げ切れず、

レオンが仕方なくお腹を見せてた感じです。

ゼーゼーハァハァ激しくなるのでとにかく全面禁止を発令!!

「レオンにガウガウしちゃダメだよ!」とユウリに話したところ

なんとか理解してくれたようです。

「あたちはガウガウして遊びたいのに〜!!」

ちょっと不満そうですがグっとガマンしてレオンの様子を見ています。

お子ちゃまユウリもこれで少しはお姉さんになってくれるといいのですが・・・^^♪


みなさんからの心強い励ましに感謝しつつ

病気と上手く付き合って行くことを誓います!!

これからもどうぞ見守っていて下さいね。本当にありがとうございました。


ニックネーム れおーり at 18:24| Comment(20) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

レオンの心臓について

今日の天気は曇り。
普段天気が今一つだと、我が家のレオユウも今一つ。
朝からボボボ〜〜〜っとしています。

特にレオンはその傾向が強く、今朝はごはんも食べない。

そんな日はお昼頃にもう一度あげるようにしていますが
どうも今日の様子は少し変。

立ち上がっても歩こうとせずその場でジトーーー。
しかもその立ち姿が少しお尻を下げ、何となく踏ん張ってる感じ!

「どこか調子が悪いの?!」

レオンの顔や体をさすりながら、顔を覗きこむと大きな目が何かを訴えてる。

尻尾が内側に入り、呼吸も普段と違うような。。。


よりによって、掛かり付けの病院は火曜日が休診日。

何でもなければいいけれど、やっぱり不安。
ちゃんと診てもらった方が安心できるし・・・。
インターネットで近くの病院を探しましたが、以前お友達から丁寧に診察してくれると聞いた病院を思い出し、そこへ行くことにしました。

そりゃ急げーーー!!ってことでタクシーを飛ばして急行!
ちょうどフィラリアのお薬も貰わなきゃいけなかったのでユウリも一緒に連れて行くことに。

さすが丁寧なだけあって、1ワンの患者さんに20分くらいかけて診察している。

レオンはボーっとしながら、ユウリは他のワンちゃんにガウガウ言いながら(汗)、
待つこと30分。


ようやくレオンの番がやってきました。 (ココから長くなります。覚悟してちょ☆)
ニックネーム れおーり at 19:19| Comment(12) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする