2007年02月01日

手作り☆おからクッキー



昨日までの暖かい陽気とは打って変わって
今日はサブサブ〜な一日。

やっぱり冬なのね〜

こんな日はどこにもお出かけしないで
レオユウとまったり過すことに決めてる私♪

晴れてると「家にいるのがもったいない!」
って気分になっちゃうけど
お天気の悪い日は思う存分のんびり出来て
結構好きだったりします。

今日はお出かけしない代わりに
レオユウにおやつを作りました♪

普段作っている『おからクッキー』です。


aIMG_3508.JPG

黄色はカボチャ&パセリ、緑色は緑茶パウダーが入ってます♪

aaIMG_3534.JPG


クッキーって難しそうなイメージがありますが
れおーりの作るクッキーは超カンタン♪♪

分量は計りを使わず、お米用のカップでOK!
ボウルも使わず、手を汚さず作れちゃうので
後片付けもラックラク〜♪♪


そんなアバウトなクッキーですが
レオユウはめっちゃ大好きGoodGood

aIMG_3540.JPG

鼻を曲げながらウマそ〜に食べます。

aIMG_3551.JPG

そしてJBもこの『おからクッキー』が大好き♪
おやつにポリポリ食べちゃいます☆
ついでに私もポリポリ・・・(笑)

砂糖や卵を使っていないのでダイエットにもGOODGood

甘味はないけれど
おからとすりごまの素朴な味が楽しめます♪


とってもヘルシーでカンタンな『おからクッキー』
みなさんもレッツチャレンジしてみてちょ♪


詳しいレシピはこちらをどうぞ♪《続きを読む》

ニックネーム れおーり at 19:03| Comment(10) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

WANごはん簡単レシピ♪



先週から作り始めたWANごはん♪

3日坊主で終わるかと思いきや、

我ながら結構楽しんで作っています。


ウンチの臭いが少なくなったり、

体臭が減ったりと、レオユウにも嬉しい変化が現れて

ますますヤル気アップのれおーりです♪


そして、レオユウが食べている時よりも

その後のウンチ観察フンが大事な日課に・・・。爆


消化してないモノがそのまま出てくると

「オーマイガー(≧Д≦)」になっちゃうけど

レオユウが喜んで食べてくれるのと

体調が良くなっている様子を見ると

トッピングとして与えるだけでもやっぱり良いのかな〜

なんて思ったりしています。



そこで、毎日作って自分が忘れないために

本家サイトのメニューに

『WANごはんレシピ』を追加しました〜♪

IMG_9809a.jpg

分量も、作り方も大雑把なので

あまり参考にならないかも知れませんが

我が家で使っている食材や、基本レシピなどを

ご紹介しています。

アレンジレシピはこれからも増やしていく予定です♪


もし、「こんなレシピがあるよ〜」という方、

遠慮なく、BBSへカキコして下さいね〜わーい(嬉しい顔)


ニックネーム れおーり at 19:51| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

スペシャルトッピング♪



元々、食の細いレオン。

特に朝は呼んでも起きないくらいメッポウ弱く

ゴハンを食べさせようとしても、ニオイを嗅いでプイッ犬(怒)

ワンコ用のトッピングをアレコレ掛けてやっても

ポイポイ落としながら30分以上かかる。

ったく、なんてお行儀の悪い・・・Bad



その間、ユウリはさっさと食べ終わり

レオンがゴハンの前でボ〜〜〜っとしてる隙に

一口パクッ!また一口パクッ!!

盗み食いの常習犯!


食べるだけなら良いけれど

ママが目を離した隙に

レオンの心臓のお薬までパクしちゃうこともがく〜(落胆した顔)


コラコラ!!血の気の多いユウリの心臓、

これ以上ガンガン働いたらヤバイよーーー!!



そこで、レオンがさっさとゴハンを食べるように

『れおーり特製スペシャルトッピング』を開発!!

(って、そんな大袈裟なもんじゃないけど・・・あせあせ(飛び散る汗))



もちろん、材料は全てウチにあるものが原則。
(↑ここポイントね!)




<材料>

・五穀ごはんの素『穀物専科』・・・以前買ってあったもの
 (大麦、もちきび、もちあわ、いりごま、アマランサス入り)

・にぼし削り・・・デカ袋で105円!安ッ!!

・キャベツの芯、にんじんの細切れ
 (他に小松菜、カボチャ、さつまいも、ミックスベジタブルなど何でもOK!)

・すりごま


<作り方>

@五穀ごはんの素(1/3袋)、にぼし削り(一つまみ)、野菜を10分くらい煮る

Aお皿に移して冷ます

Bすりごまを混ぜる

253.JPG



これをドライフードにかけて完成〜るんるん

  下 下 下

255.JPG



手作りごはんっぽいけど、あくまでもトッピング♪

栄養バランスを考えるとお肉の量や油の分量が難しくなっちゃうので

カリカリのドライフードをメインにしています。


で、肝心のゴハンの食べ具合☆

市販のトッピングではほとんど食べなかったレオンが

モリモリエサバクバクエサ





「ヨシ!」と言う前に、待ち切れないユウリがフライングしちゃったどんっ(衝撃)

レオンのマネっ子してポイポイ飛ばして遊びながら

食べることもあるユウリだけど、そんな余裕なかったみたい。


そしてレオンもすぐに完食Good

食べ終わってからも器をペロンペロン犬(笑)

スペシャルトッピング作戦は大成功でした〜わーい(嬉しい顔)



でも・・・

これをワタシが続けられるかどうかが問題よね・・・顔(汗)

ま、メインはドライフードだし、

遊び心で楽しみながら作ることにしま〜するんるん


ニックネーム れおーり at 01:04| Comment(12) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

コロコロリンレシピ♪


先日作ったおやつのレシピが完成しました!!

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♪


image257.jpg

image258.jpg

image259.jpg


最初に作った時はヨーグルトを入れましたが

今回はスキムミルクで作ってみました。

ヨーグルトを入れる場合は大さじ1がちょうど良い感じです。


また、最初に作ったコロコロリンは外側カリっとして

その日のうちに食べるには美味しかったのですが

次の日には固くなってしまい、日持ちがしませんでした。

なので、少し柔らかいものにしました。

この方が、手で小さく千切りながら与えられるので

トレーニングする時にはとっても便利♪

ちなみにレオンとユウリの『お手』は、このおやつでトレーニングしました♪

リンゴと卵の香りでイチコロです(笑)


また、手作りおやつを与えるようになってウンチの量が減りました

市販のおやつをあげていた時は、量も多く軟便気味でしたが

ニオイも少なく、便の具合も良好です。


そして一番良かったのは、レオンの涙が減ったこと♪

レオンは少しアレルギー気味なので、フードはラム&ライスの

低アレルギーのものを与えていますが、おやつに関しては

あまり考えず与えていました。

今思うと、おやつに含まれている添加物が合わなかったのかも・・・(反省)



リンゴが無くても、卵とスキムミルクの甘い香りがするので

みんな喜んで食べてくれます。

他にもすりゴマやバナナなどを入れても美味しそう♪

皆さんも手作りおやつにレッツチャレンジ♪

そして新しいレシピが浮かんだら、ぜひ教えてちょ〜わーい(嬉しい顔)



misc_pumpkinizer.jpg

ところで今日はハロウィ〜ン!!
仮装しておやつを貰いに行く日です♪
お友達のこりえ♪さんゆかりんさんのブログで紹介されていた
かぼちゃランプ♪
ちょっと妖しげな雰囲気がとってもステキです♪

画像を貼り付けるだけなので、とってもカンタン。
みんなも作ってみてね〜☆ サイトはこちら♪ 




ニックネーム れおーり at 20:00| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ママの実験室



image244.jpg

image245.jpg

image246.jpg

image247.jpg

image248.jpg

image249.jpg

image250.jpg

image251.jpg

image254.jpg


ふと思いつきで、おやつを作ってみました。

リンゴとヨーグルトが大好きなレオンとユウリ。

作ってる側で鼻をクンクン鳴らして待っていました。

(レオンは早くクレクレ状態でしたが・・・。)

分量はかなり適当です(汗)

小麦粉は途中から足して行ったので3カップくらいです(笑)

にんじんは約2cm、りんごは1/8個をすりおろし。

でもこの分量だとかなり多くなるので、さらに半分の量でOKかも。

詳しいレシピは、もう少し実験してからお知らせしたいと思いますわーい(嬉しい顔)


image252.jpg


ニックネーム れおーり at 15:28| Comment(10) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

バナナケーキ♪

 

これから少しずつ、手作りおやつをご紹介して行きたいと思います。

第一回目は、ユウリのバースデーケーキに作った

『バナナケーキ』です。

分量はきっちり書いていますが、アバウトでも充分作れますので

ぜひチャレンジしてみて下さいね☆


image203_2.jpg


image203_1.jpg


image204.jpg


image210_3.jpg


image205.jpg


image206.jpg


image207.jpg


image208.jpg

※パウンド型やマフィンカップは100円ショップでサイズや
可愛い絵柄が揃っています。



image211.jpg


ユウリのバースデーの時は、パウンドを半分にして、
ヨーグルトをかけ、砕いたアーモンドをトッピングしてみました。

そのままでも、バナナの香りがするので喜んで食べます。

また、人間用には甘みが足りないので、これにメープルシロップや
はちみつをかけてると、素朴な味で美味しいです。


★人間用として作る場合は、上記材料にグラニュー糖70gをプラスしてください。
手順Cのバターを泡だて器で混ぜてクリーム状になったら
2回に分けて加えます。白っぽくなるまでよく混ぜて下さいね♪





ニックネーム れおーり at 14:40| Comment(3) | TrackBack(29) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする